お知らせ・新着情報

2023.01.29

新着情報

ここ数年 ご相談の多い お墓じまい(改葬)です。

先週半ばの降雪で現在、街中でも15㎝程の積雪が残る金沢市です。

積雪前は比較的穏やかな天候で、野田山墓地、大乗寺、奥卯辰山墓地と

春のお彼岸前作業も順調に進んでおりました。

現在は休止中です。

 

①・・・お墓じまい(改葬)の大まかな流れです。

お伝えすることを複数回に分けます。

本来の表記は総じて”改葬”です。意味合いはご遺骨のお引越しになります。

お墓じまいにつきましては、当年はや5件のご相談・実行分がございます。

世相や納骨のスタイルが多様化した件も相まって、年々それが月の業務の中心になります。

作業は下記画像がイメージです。(作業前⇒作業⇒作業後)

お墓じまい(改葬)野田山墓地 金沢市

お墓じまい(改葬)野田山墓地 金沢市

お墓じまい(改葬)野田山墓地 金沢市

 

~お墓じまい(改葬)の流れ~

・受け入れ先を決める。

・ご親族関係各位に同意(通知)を得る。

・納骨元に伝え、許可を得ます。

・作業者の選定。

・行政への関係書類提出。

大まかにお伝えして、5つの事柄がほぼ同時並行で進捗します。

3か月の期間があれば所謂、お墓じまいは帰結します。

 

ちなみに下記箇条書きは、行政への提出書類です。(リンクは金沢市への提出書類です。)

改葬許可申請
・承継者 名義変更(承継者がお亡くなりになっている場合)
・墓地管理者の特定
・永代使用権返還手続き
・墓地返還手続き

 

行政への提出書類はとっつきにくい部分もありますが、

士業の方に依頼しますと費用が嵩みますのでご自身、ご親族の方と

記入される方が得策ですし、弊社もそれを勧めています。

記入に際し、ご先祖さまを思い出されることも多々あるようで、気づきもございます。

 

次回は”費用”について深堀します、ご相談内容で非常に重要な部分です。

メールでのお問い合わせはコチラです。