お知らせ・新着情報

2023.01.20

新着情報

ご注文戴きました ”骨壷” 仕様を 改良致しました。

昨年11月後半に仙台にございます古刹寺院さまより

特注品にてご注文を戴きました。

大きさは高さ27㎝ 9号、納骨の際にご利用とのこと。

作り手に相談をし同サイズの大きさで作成、送付致しました。

ただ該当する大きさより一回り大きくご利用戴けませんでした。

別の代替え方法にて納骨は無事終了とのこと、

納骨者さま、寺院さまにはご迷惑をお掛けしてしまい、

慚愧に堪えません。弊社、作り手心より猛省致しました。

 

改良した点、、

現行の作り方は頑丈な作りでそれに甘んじていました。

早速、作り手と協議して、”頑丈”な作りを残し、ご遺骨が沢山入る仕様に改良。

手引きの作りでは限界があることも知りました。

大手の通販サイトで”型”で作成された大型の骨壷を拝見するのですが、

お墓じまい作業の際、使用したそれを見ますと内側の素材が多数剥離したものが見受けられます。

下図がそれにあたります。

型作成 骨壷 内部剥離

 

”手引き”作成の良さはそれがないところになります。

・フタを被せ型にしない。

・フタ裏側は凸にする。

・円筒形にする。

・頑丈な部分を残す。

等々、、現場(外現場、自然環境)での経験を活かし改良しました。

 

下図は素焼き前 円筒型 骨壷、フタは凸仕様です。

9号サイズ 素焼き 骨壷 円筒型 大型 9号サイズ 素焼き 骨壷 フタ仕様

寺院さまには今回、寛大なお心を持って対処戴きました。

この場をお借りしまして深謝致します。

 

弊社、骨壷の販売サイトはコチラです。

他お墓に纏わる備品はコチラで確認出来ます。